RSS

利用時間変更のお知らせ


2021年1月より、ほのかデイサービスセンターの最終利用時間が下記の通り変更となります。

旧 : 9:30 ~ 17:00

         ↓

新 : 9:30 ~ 16:00

誠に勝手ではございますがご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



2020-12-30 09:00:00

☆脳トレ+運動☆


高槻市 大蔵司の ほのかデイサービスセンターです!



5月ももう終わりですね~

今年も後半戦に入りますが、6月には一大イベントがありますね~

サッカーの ワールドカップロシア大会 が行われます

4年に1度のスポーツのイベントでこの時期は普段サッカーを見ない方も熱くなるんじゃないでしょうか?

日本チームの活躍今から期待しましょう!(^^)!



話は変わってほのかでは最近 機能訓練 の一環として懐かしい遊びを行ってます☆




それは あやとり です!!!!




あやとりってすごくいい指の運動になるんです(^_-)-☆


指の細かい動きや時に左右違う動きをしないといけないので指の運動だけじゃなく、

脳トレの効果も期待できます


なにより取っ掛かりがしやすいんですよ

皆さん昔一度はやったことがあるものですし、何より女性の方はほぼ「懐かしいなぁ~ 昔よくやったわ~」と

当時のエピソードを語ってくれますね

やってみると結構いろんな技を覚えている方もいらっしゃいますし、やり方を教えてくださいます

忘れてしまっている方もおられるので、簡単な技から初めて、順番にステップアップしていってます





      ↑↑↑

(上がさかずき 下が亀です)



紐をとる場所を間違えれば最初から戻ってやり直したり、上からとるのか下からとるのか等
なかなかできないところがあったりと苦戦もしていますが


やり方を周りが教えあいながらすごくいい雰囲気で皆さん最後まで頑張っておられます

苦戦して完成した時ほどとてもいい笑顔で、皆にできた技を見せ合ってます

全員が完成した時なんかすごい一体感なんです(^^♪



『 時には童心に帰る 』



やっぱり素敵なことです♪♪♪ 




2018-05-30 20:23:17

☆芥川の鯉のぼり☆


高槻市 大蔵司の ほのかデイサービスセンターです!



GWもついに残すところあとわずか。。。



長いお休み皆様はどのようにお過ごしになられましたか?


旅行やお出かけ、お家でゆっくりされた方、過ごし方は様々かと思いますが

お出かけされた方は人混みや渋滞でお疲れになられたんじゃないでしょうか



そんな方は最終日くらいはゆっくり休んで疲れた体を癒し、

月曜日からスイッチをオンに切り替えて頑張りましょう!







ところで先週から芥川桜堤公園では有名な鯉のぼりフェスタ1000が行われ芥川の上空に1000匹にもわたる鯉のぼりが大空を泳ぎます


ということで、今週ほのかでは以前ブログに載せた桜に続いて、芥川の鯉のぼりを利用者の皆さんと見に行ってきました(^^♪








まあ見事です!!(写真ではわかりにくいですが…すみません、、、泣)




大空を気持ちよく泳いでいる様を見ていると自然と引き込まれてしまいます☆

利用者の皆さんもしばらく元気に泳ぎ回る鯉のぼりをみて元気をもらったと喜んでおられました!

鯉のぼりの様に!!!!


ほのかも元気いっぱい!で来週も皆さんをお待ちしています!!!!













2018-05-05 20:28:29

☆ゲーム大会☆


高槻市 大蔵司の ほのかデイサービスセンターです!

今週のレクリエーションはゲーム大会を行いました


今回はお手玉乗せゲーム』です

ルールはいたって簡単♪




テーブルの端のスタート地点からお手玉を投げて机の上に表示されているエリアに乗せてテーブルから落ちたら得点はありません


一人2回ずつ投げて点数を競います


単純ですが、単純なゲームこそ結構熱くなります!!


力が強すぎても方向が定まらずにテーブルから滑り落ちたり、弱すぎても点数が上がりません



微妙な力加減コントロール勝負の鍵☆





           ↑↑↑

《写真は抜群のコントロールと力加減をを見せてくれた奇跡(?)の瞬間の写真。
なんとお手玉がど真ん中に2個ぴったり並んでます》


上手くいくと周りから拍手や歓声が起こり、失敗すると首を傾げて

皆さん童心に帰って遊んでる姿がすごく輝いていました(*´ω`*)







2018-04-28 18:31:49

☆お花見ドライブ☆


高槻市 大蔵司の ほのかデイサービスセンターです!


先週の雨続きから一変、今週は暖かい穏やかな日が続き、

そしていよいよ待ちに待ったが満開の時を迎えました!!!

ほのかでは毎年この時期は帰りの送迎の時に皆さんで桜を見にいってます(車の中から眺めます)


今週は 芥川 の桜並木を見に行ってきました♪




近くにも咲いてる奇麗な桜はありますが、芥川の桜は格別

特に今日は夕焼けに染められてお昼間とは違った景色がそこにはありました


桜っていつみてもほんとにうっとりするぐらいの奇麗さ。。。


心奪われるとはこのことなんでしょうか(*´ω`*)





利用者の皆さんも桜の絶景を見ながら

「みんなで見れて幸せやね~」「日本に生まれてよかった~」
この幸せを噛み締めて、車の中は大賑わいでした(^_-)-☆



しばらく時が経つのも忘れて皆さんで喜びを分かち合いました

来週も散らずに奇麗な桜が見れますように☆☆





2018-03-30 21:13:59

1 2 次へ